福岡(博多)の情報ブログ - GINNANnote -

福岡(博多)の出張、観光に役立つ情報がいっぱい!

紅葉を楽しむ その2 大興善寺

(大興善寺 紅葉) もっと山いっぱいの紅葉を見たいなら、 一足伸ばして佐賀県の大興善寺へ 福岡市内から車で40分くらいです つつじの名所らしいのですが、紅葉も本当にスバラシイです (大興善寺 紅葉) 真っ赤なもみじが楽しめます (大興善寺 紅葉) (大…

紅葉を楽しむ その1 竈門神社

(竈門神社 紅葉) 福岡は温暖なので、紅葉はだいぶ遅いです。この写真を撮ったのも11月の後半、場所は太宰府の山の上にある竈門神社という小さい神社です。 この神社、天武天皇の時代に創建された長い歴史を持ちながら、近年、世界的デザイナーが社務所など…

玄海の海の幸を食すなら?

(イメージ写真) これだけ海に近くて魚介類を食べない手はないですよね。 東日本とは魚の種類も違いますし。 磯ぎよし うちが気に入って、何度も利用していたお店は「磯ぎよし」さん。 行ったことがあるのは天神店と薬院店ですが、他にも何店舗かあります。…

秋の海の中道(秋桜・コキアなど)

(海の中道海浜公園 秋桜) コスモス畑、もう一カ所書きます。夏にも紹介した「海の中道海浜公園」です。 ここは季節ごとに様々な花が楽しめるのですが、観覧車とコスモスがなんとも絵になります。 例によって、私の写真はイマイチなのですが…。 (海の中道…

能古島の広大なコスモス畑

(のこのしまアイランドパーク) 博多湾にぽっかり浮かぶ小さな島、能古島(のこのしまと読みます)には、のこのしまアイランドパークという自然公園があって、秋は海を望む広大なコスモス畑が楽しめます。 (のこのしまアイランドパーク 秋桜) 早咲きと遅…

またまた転勤

友人たちから「秘密のケンミンSHOW」の転勤ドラマを地でいってるといわれる我が家。この秋、またまた転勤になってしまいました。なので、今はもう福岡に住んでおりません。 しかし、まだ掲載していない写真がたくさんあるので、このブログはしばらく続けたい…

福岡みやげ その4 その他食べ物

その他の食べ物で、何度も購入しているお気に入りを紹介します。他県の名物も混在していますが…。 (木の花ガルデン ゆずごしょう) 1.木の花ガルデン ゆずごしょう これは今やうちの食卓にはかかせないものとなっています。焼き物や鍋、豆腐など何にでも…

福岡みやげ その3 小物

(東急ハンズ はかた・び) 食べ物じゃなく、ちょっと気の効いた小物などが買いたい場合もありますよね。 そういう時は、博多駅の東急ハンズに立ち寄ってみるといいと思います。 1階には「はかた・び」という九州の小物を集めた専門コーナーがあるし、 文房…

福岡みやげ その2 明太子

(明太子)写真提供:福岡市 どこの明太子がいい?とよく聞かれるのですが、ちゃんとした店ならどこの明太子も普通に美味しいです。細かいことを言えば、だしの味が強い(濃い)店とそうでもない店で分かれるような気がします。私はどちらかといえば後者が好…

福岡みやげ その1 定番のお菓子

福岡土産といえば…明太子、とんこつラーメンなどいろいろありますが、 生ものは会社に持っていくのは面倒なので、バラマキ用はやはりお菓子が無難ですよね。 おすすめの定番お菓子 (博多通りもん) 1.博多通りもん 定番中の定番商品です。福岡に来たこと…

金印の島「志賀島」には何がある?

(志賀島 金印公園) 前の記事で海の中道が本土と志賀島を繋ぐ道だと書いたのですが、ではその志賀島には何があるのか?ちょっと気になって行ってみました。 志賀島はしがじまではなく「しかのしま」と読みます。金印が発見された島として知られています。金…

夏休みに子供と行くスポット その2 海の中道

(海の中道) 海の中道は市内から志賀島を繋ぐ道の途中にあり、公園やゴルフ場、水族館など様々なレジャー施設がある遊びスポットです。 名前の通り、海に囲まれているので、街の喧噪を離れ、ちょっとしたリゾート気分が味わえます。 (海の中道海浜公園 ひ…

夏休みに子供と行くスポット その1 百道浜

福岡は親子連れで遊べるスポットもたくさんあります。今回は百道浜沿いの福岡タワー、ヤフオク!ドーム周辺の情報を書きたいと思います。博多駅からはバスで25分くらいです。タワーとドーム間は歩いて移動できないことはないですが、往復歩くと結構疲れるの…

お堀に咲く涼しげな蓮の花

(福岡城跡 蓮の花) ひまわりのように派手なお花もいいですが、蓮のようにひっそり水辺に咲く花も涼を感じられていいものです。 福岡城跡のお堀には7月〜8月にかけて白い蓮の花が咲きます。 最近は数が減ってしまったようですが、それでも石垣をバックに見…

他県にはない?安い!旨い!画期的な天ぷら屋

福岡空港に向かう幹線道路沿いにある「天ぷら ひらお」はいつも行列が出来ている人気店です。 外観だけ見ると「天ぷら屋にしては大きなお店だな」くらいにしか思わないのですが、 店内に入ると、そこには驚きの光景が…。 牛丼屋にあるような大きなカウンター…

35万本のひまわり畑

柳川ひまわり園 ひまわりが見られるところは福岡市内にもたくさんありますが、本数が圧倒的に多いのはここ、柳川ひまわり園。その数、なんと35万本!!一面に鮮やかな黄色が広がります。 見頃は7月の後半1週間半くらいしかなく、わりと短いので、咲いたらす…

夏の風物詩 大濠花火大会

(大濠花火大会) 会場に行く?それとも離れた場所から見る? 大濠公園で毎年8/1に開催される花火大会。 打ち上げ数6000発、1時間半はさすがに見応えがあります。ずっと見上げていると首が痛くなるほど。 仕掛け花火は近くまでいかないと見られませんが、打…

ぜひ一度食べてほしい「博多うどん」

(イメージ写真) 福岡はラーメンはバリカタ、うどんはフニャフニャが基本。 最初は全く歯ごたえのないうどんに「なんだこれ?」と思ったのですが、 丼の底が見えるほど透き通った出汁が本当に美味しくて、全部飲みほしたくなるほど。 麺も慣れてくると、柔…

絶品!パリパリのちびギョーザ

(博多祇園 鉄なべ) 福岡には美味しいものがたくさんありますが、 餃子好きなら外しちゃいけないのは「博多一口餃子」。 一人前なら軽くおやつ感覚で食べられる量なので、夕食前に軽く食べるか、 逆に遅くまでやっているので2件目にすれば、他の名物も食べ…

選べてうれしい福岡のタクシー

タクシーなんてどれに乗っても一緒?いやいや、福岡ではちょっと違います。 いろいろ個性的なサービスを提供するタクシーがあって、用途に合わせて選ぶことができます。 しかも、料金は普通のタクシーと変わりません。 ワンランク上のタクシー「プレミアムタ…

東京ー福岡のおすすめ航空会社

(スターフライヤー) 年間でけっこうな回数利用していますが、 利用順に航空会社を並べると 1位 スターフライヤー 2位 JAL 3位 ANA になります。 最安値は日々変動しますが、最近は大手もLCCと変わらないくらい割引するので、 選ぶ基準は「価格」+「サービ…

福岡(博多)のおすすめホテル

(JR九州ホテル ブラッサム博多中央) 宿泊場所は市内どこに行くのもアクセスの良い博多駅周辺が便利だと思います。 博多口と筑紫口がありますが、繁華街方面は博多口です。 そこで、駅近の私のおすすめホテルは2件 1.JR九州ホテル ブラッサム博多中央 〒8…