福岡(博多)の情報ブログ - GINNANnote -

福岡(博多)の出張、観光に役立つ情報がいっぱい!

東京ー福岡のおすすめ航空会社

スターフライヤー

(スターフライヤー)

 

年間でけっこうな回数利用していますが、
利用順に航空会社を並べると

 1位 スターフライヤー

 2位 JAL

 3位 ANA

になります。

最安値は日々変動しますが、最近は大手もLCCと変わらないくらい割引するので、
選ぶ基準は「価格」+「サービス」になってきています。

羽田ー福岡間には上記以外にもう1社「スカイマーク」が就航しています。
スカイマークは価格も安く、便も多いのですが、とにかく遅延が多いので私は利用しません。
1時間半で着くのに1時間も空港で待っているのはバカバカしいからです。
(※あくまで個人的な見解です)
また、ジェットスターは激安ですが、成田ー福岡なので除外しています。

目安としては、安い時は11,000〜14,000円、繁忙期でも20,000円を切る範囲で探すことにしています。

■各社の特徴

スターフライヤー
【メリット】
・年間通して価格が安い
・搭乗に時間がかからない(就航都市や便が少ないので遅延が少なく、羽田の専用搭乗口はいつも空いてる)
タリーズのコーヒーが飲める
・外も内も黒い飛行機が珍しい
・非常設備案内ムービーが楽しい

【デメリット】
・便が少ない
・福岡発の場合、羽田到着の場所が遠い(バスに乗って移動)

余談ですが、最近経営が厳しいみたい。お気に入りのLCCなので、つぶれないで欲しいな〜

JAL
【メリット】
・+1000円でアップグレードできる「クラスJ」が予想以上に快適
・便が多い
便を選べば大きな機体に乗れる(大きい方が揺れが少ない。LCCは大きな機体を持っていない)
・操縦がうまい(気のせいかも…)
・羽田の到着ロビーが近い

【デメリット】
・羽田発のチェックインカウンターが激混み

ANA
【メリット】
・便が多い
・便を選べば大きな機体に乗れる
・羽田の到着ロビーが近い

【デメリット】
・昔に比べると、サービスや操縦技術など質が落ちたような気がする(気のせいかも…)

■ネット予約の際の注意

各社名称が違うのですが「先得」や「旅割」など特別割引の商品は、通常の発売開始(搭乗日の2ヶ月前)より前に発売されるため、 トップページで検索→予約と進むと選択肢に出てこない場合があります。 そういう場合は「運賃」のページをチェックしましょう。

■急な旅には

割引商品は、早期予約+キャンセル不可が基本なので、急な旅には利用できません。
そういった場合は航空券+ホテルのツアーを利用するという手があります。
早期予約でなくても価格は変わらないので、割引なしの通常料金で乗るよりはずっと安いかと…。
またツアーを使うと天候不良などで欠航になった場合、ホテルも一緒にキャンセルできるというメリットもあります。