福岡(博多)の情報ブログ - GINNANnote -

福岡(博多)の出張、観光に役立つ情報がいっぱい!

福岡みやげ その3 小物

東急ハンズ

(東急ハンズ はかた・び)

 

食べ物じゃなく、ちょっと気の効いた小物などが買いたい場合もありますよね。

そういう時は、博多駅の東急ハンズに立ち寄ってみるといいと思います。 1階には「はかた・び」という九州の小物を集めた専門コーナーがあるし、 文房具コーナーにも福岡でしか買えない商品がいくつか置いてあります。

また、郵便局で買える地域限定のレターセットやハガキもけっこうかわいいものがあります。

 

おすすめ小物

 

博多ふきん

(博多ふきん)

 

1.博多ふきん

中川政七商店のふきんで福岡限定柄があります。

買える場所:博多駅(東急ハンズ横1F 中川政七商店、デイトス1F 日本市)

中川政七商店

 

福岡食堂シリーズ 割り箸

(福岡食堂シリーズ 割り箸)

 

2.福岡食堂シリーズ

とんこつラーメンや明太子など名産品がそのまんまポストカードや割り箸に。

買える場所:博多駅(東急ハンズ1F はかた・び)

 

f:id:honoboono:20140822140439j:plain

(博多弁シリーズ )


3.博多弁シリーズ

「とっとーと」「すーすーすー」などひらがなで書くとなんとなく可愛らしい博多弁のポストカードやクリアファイル。

買える場所:博多駅(東急ハンズ5F、丸善8F)、天神(ソラリアステージ インキューブ4F)など

福岡よかっ隊プロジェクト

 

ご当地フォルムカード

(ポスト型はがき 博多)(ご当地フォルムカード 山笠)

 

4.ご当地フォルムカード

いまのところ福岡バージョンは、山笠、とんこつラーメン、あまおう(苺)、博多人形、柳川川下り、めんたいこの6種類。あまおうが人気があるみたいです。

買える場所:郵便局は福岡空港内にもありますし、博多駅から徒歩3分くらいのところにもあります。

郵便局のポスタルグッズ