福岡(博多)の情報ブログ - GINNANnote -

福岡(博多)の出張、観光に役立つ情報がいっぱい!

夏の風物詩 大濠花火大会

大濠花火大会

 

大濠花火大会
大濠花火大会

(大濠花火大会)


 

会場に行く?それとも離れた場所から見る?

大濠公園で毎年8/1に開催される花火大会。
打ち上げ数6000発、1時間半はさすがに見応えがあります。ずっと見上げていると首が痛くなるほど。

仕掛け花火は近くまでいかないと見られませんが、打ち上げは高い場所で向きさえ合っていれば、市内どこからでも見られると思います。
福岡タワーや福岡城の天守台から見る人もいるみたいです。

会場はさすがに人が多いですが、東京の花火大会ほどカオス状態ではないです。地下鉄もそれほど待たずに乗れますし。仕掛けが見られる池の目の前は場所とりしなければ無理だけど、少し離れれば開始時間に行っても十分見られます。

ただ、気をつけたいのは会場内での待ち合わせ。
みんなケータイで話しながら手を振ったりしてますが、目印になるものもないし、みつけるのは大変です。事前にどこかで待ち合わせて一緒に来たほうがいいでしょう。

 

ゆったり見たい人は有料ゾーン

以前、年寄り子供連れで行った時に舞鶴公園西広場のグループシートを購入しました。
やっぱり、ぎりぎりに行っても場所が確保されているという安心感はあります。
あとトイレがゾーン内にあるので、すぐ行けていいですね。

西広場有料ゾーン

会場の様子はこんな感じ。シートは持参です。

ただ有料ゾーンの周りもけっこう空いていたので、大人だけなら無料でいいかなって気がしました。

チケットはファミリーマートで買えます。

 

西日本大濠花火大会

開催日時 8/1 20:00〜21:30
悪天時は8/2
打ち上げ場所 大濠公園
アクセス 地下鉄大濠公園駅 すぐ

 

 

余談ですが、花火の写真って上手に撮るの難しいですね〜。抜群のロケーションから相当数撮ったのに、まともに映っている写真が全然なくってびっくりしました。