福岡(博多)の情報ブログ - GINNANnote -

福岡(博多)の出張、観光に役立つ情報がいっぱい!

金印の島「志賀島」には何がある?

志賀島 金印公園

(志賀島 金印公園)

 

前の記事で海の中道が本土と志賀島を繋ぐ道だと書いたのですが、ではその志賀島には何があるのか?ちょっと気になって行ってみました。
志賀島はしがじまではなく「しかのしま」と読みます。金印が発見された島として知られています。金印とは歴史の授業で習った「かんのわのなのこくおういん」というアレです。

 

志賀島

(志賀島)

 

結論から言うと、特に見るものは何もなかったです。
もちろん海はきれいでしたけど、海は志賀島でなくても見られますし。。。

いちおう金印公園なるものがあるのですが、金印は博物館にあるので、ここでは見られません。
展望台にも登ってみましたが、あまり行く人もいないようで、道は草ボーボーでした。

ただ、秋に島を一周するマラソン大会があるのですが、それは距離もほど良いし、海風が気持ちよくていいかもしれません。

 

志賀島 金印公園

福岡県福岡市東区志賀島1865外