福岡(博多)の情報ブログ - GINNANnote -

福岡(博多)の出張、観光に役立つ情報がいっぱい!

絶品!パリパリのちびギョーザ

博多祇園 鉄なべ 焼餃子

(博多祇園 鉄なべ)

福岡には美味しいものがたくさんありますが、
餃子好きなら外しちゃいけないのは「博多一口餃子」。

一人前なら軽くおやつ感覚で食べられる量なので、夕食前に軽く食べるか、
逆に遅くまでやっているので2件目にすれば、他の名物も食べられますよ。

おすすめは「博多祇園 鉄なべ」

超有名店ですが、やっぱりここが美味しいです。
※類似店があるので注意!このお店は1店舗のみで冷凍品の販売などもしていません。

他のお店とどう違うかというと、当日仕込んだものしか出さないというだけあって、肉の臭みが全然ありません。 表面は半分揚げてる?というほどパリパリで、鉄なべで出てくるので熱々のまま食べられます。

おばちゃんがとにかく元気で少量しか頼まないと
「一人前じゃ足りないよ!餃子は追加できないよ〜」
と必ずプレッシャーをかけてきますが、2件行くつもりならほどほどにしておきましょう。
おばちゃんもぼったくろうとしているのではなく、観光客は量が分からないと思って言っているだけなので。

博多祇園 鉄なべ 外観

博多祇園 鉄なべ
http://www.tetsunabe.co.jp

福岡市博多区祇園町2-20
TEL 092-291-0890
営業時間 17:00~24:00
店休日 日曜祝日(盆休み・年末年始休みあり)

 


 

餃子の店 旭軒 焼餃子

地元の人にも人気の「餃子の店 旭軒」

ここは焼きだけでなく、水餃子もおすすめ。また手羽先も人気があります。
餃子は鉄なべよりもさらに小さく一人前10個ですが、ペロっと食べられます。
ここのウリは、とにかくめちゃめちゃ安いこと!予算2,000円で行けます。

餃子の店 旭軒 水餃子 餃子の店 旭軒 手羽先

餃子の店 旭軒 駅前本店

餃子の店 旭軒 駅前本店
http://r.gnavi.co.jp/f061000/

福岡県福岡市博多区博多駅前2-15-22
TEL 092-451-7896
営業時間 15:00~翌1:00
定休日 日曜日
※月曜日が祝日の場合、日曜営業・月曜休み


鉄なべも旭軒本店も日曜休みなので、日祝なら川端店が開いています。

餃子の店 旭軒 川端店

福岡県福岡市博多区上川端町3-3-1
092-281-1182
営業時間 18:00~翌2:00(月~土)
     18:00~23:00(日・祝)
定休日 不定休