福岡(博多)の情報ブログ - GINNANnote -

福岡(博多)の出張、観光に役立つ情報がいっぱい!

福岡みやげ その2 明太子

明太子

(明太子)写真提供:福岡市

 

どこの明太子がいい?とよく聞かれるのですが、ちゃんとした店ならどこの明太子も普通に美味しいです。細かいことを言えば、だしの味が強い(濃い)店とそうでもない店で分かれるような気がします。私はどちらかといえば後者が好きです。
福岡で買えば、どこの店も切れ子(形が崩れてしまったもの)を置いています。味は一緒で安いので、自宅用なら切れ子の方がお得です。

おすすめ明太子


1.ひろしょう

私はクセのない、シンプルな味つけが好みなので、ここが一番のお気に入りで、よく食べています。

ひろしょう

買える場所:福岡空港(岩田屋)、キャナルシティ、天神(岩田屋)、太宰府

 

f:id:honoboono:20140723141237j:plain

(椒房庵 こばこめんたいこ)

 

2.椒房庵

ここはわりと特徴のある味だと思います。椒房庵を勧める人は多いですよね。お土産に買うなら、これくらい他の地域で売っているものと違う味の方がいいのかも。
私はここでは一人前づつ小箱に入った「こばこめんたいこ」シリーズを買います。いろんな味をちょっとづつ楽しめておつまみにちょうどいいし、予めこのサイズに分かれていると冷凍→解凍も本当に便利なんです。贈り物にする時には、自分で選んだセットを化粧箱に入れてもらえます。


椒房庵

買える場所:福岡空港(岩田屋)、博多駅(デイトス)、天神(岩田屋)


3.しまもと

ここもそんなにクセがない方かな。上品なお店、たまに買います。

しまもと

買える場所:博多駅(阪急)、地下鉄祇園駅近く、天神(新天町商店街)


賞味期限、持ち歩きについて

明太子の賞味期限は生でだいたい2週間、冷凍で2ヶ月が目安です。唐辛子漬けになっているとはいえ生の魚卵なので、常温で長時間持ち歩くのは厳しいです。配送してしまうのが一番いいですが、手で持ち帰るなら、最終日に空港か駅で冷凍されているものを買うのがよいと思います。(お店で保冷剤をつけてもらって)移動時間が2時間強くらいなら、解凍される時間(1時間)+保冷剤の効果(1時間)で家に着く頃ちょうどいい具合になっています。さらに冷凍バックを使えば半日くらいは持ち歩けます。